2016年4月23日土曜日

火災と震災のご報告と、TOMOKABANの現状について

3月12日(土)に熊本市中央区河原町の東側木造長屋群3棟で発生した火災で、TOMOKABANのアトリエが全焼いたしました。
この火災で、アトリエはもちろん、サコッシュをつくるために必要なミシンなどの物品を全て焼失してしまいました。
当然サコッシュの生産も、その発送業務も行えなくなり、その時点で複数頂戴していたサコッシュのお届けもすぐにはできなくなってしまいました。
それでも、ミシンを提供していただけるなどのありがたいご支援をすぐにいただき、それもあって、なんとか再建を果たしたいとの思いをかため、4月5日(土)には新しい場所にアトリエを構えることができ、多くの方からご援助を受けながら、サコッシュを再びお届け出来る日を目指しがんばってきました。

そして、火災からひと月経った4月14日(木)にマグニチュード6.5の、4月16日(土)にはマグニチュード7.3を記録した、平成28年熊本地震が発生しました。
その震災を受けても、TOMOKABANには人的被害がなく、新しいアトリエも奇跡的ともいえるほど無事で、それは不幸中の幸いでした。
しかし、今回の震災の影響で、物流が滞って必要な物品が届かなかったり、電源などの必要な設備の手配が大幅に遅れていて、現在のところそれらが整う見込みが全く立たなくなっています。

当地では、いまだに余震が続いていて、甚大な被害を受けた地域はもちろん多くの方が避難所などでの不自由な生活を強いられています。
震災の罹災者であることはそれらの方々と同じで、わたしたちはまだ恵まれていると感じることも少なくありません。

しかし、わたしたちTOMOKABANは、3月の火災ですべてを失い、それから立ち上がろうとしていた矢先に今回の震災を受けました。
現在、TOMOKABANはダウン寸前です。
皆さまのお力添えが、どうしても必要です。

どうか、TOMOKABANへのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。