2017年7月15日土曜日

新しいユーザーレビューとストラップの長さ

TOMOKABANのサコッシュのユーザー様に、新しいユーザーレビューを投稿いただきました。


お読みいただくとわかるのですが、サコッシュのことをお褒めいただいた上で具体的な要望や提案を詳しくお書きいただいていて、たいへんありがたく感じています。
お書きいただいたなかでも、特に「長めのストラップの選択肢が欲しい」というご要望について感じるところありました。
■長めのストラップの選択肢が欲しい
私、胴長なんです orz
通常の長さだと腰に留め具が触れてちょっと痛い。
クリップを紐の途中にクリップして調節してます。
(全部伸ばしたいけど、引っ張る形になるので耐久性がちょっと不安です。)
採寸が必要になると思うんですけど、オーダー品はあと5cm、10cmくらい長いバリエーションがあると嬉しいです。
ストラップの長さについては、サコッシュの開発中にその長さをどうすべきかかなり悩んだ末に決定した経緯があります。
TOMOKABANのなかのひとは男女ともに標準的といえる体格で、まずは自分たちが使う際に快適であることを考えてストラップ長を設定しました。その上で、身長180cmほどの上背がありガッチリした体型の友人にも試用してもらい問題がなかったことで、ある程度の体格への許容範囲があると判断しました。
ところが、ある友人にとってそのストラップは長すぎたのです。彼女は、140cmの半ばほどの身長でスレンダーな体型、ストラップを適切な長さにするとクロスストラップ部分がかなり余ってしまい、そのメカニズムの恩恵を受けられないのです。
一方で、標準体重を大きく超えた別の友人にとっては、残念なことにクロスストラップ長がまったく足りず、サスペンダークリップがサコッシュ本体に届かず身体に固定することが出来ませんでした。

実は、TOMOKABANのサコッシュのストラップは、アジャスターによってかなりの範囲で伸び縮みするようになっています。それは、普通のショルダーバックだと考えれば充分以上の調整範囲だといえるものです。

しかし、TOMOKABANのサコッシュの最大の特長である「自転車の時に快適」をもたらすクロスストラップは、それ自体では伸縮する機能を持っておらず、その長さは肩にかけるストラップ側の設定に左右されてしまいます。
これが、TIMBUK2などのメッセンジャーバッグにはクロスストラップにもアジャスターがあって、調整が可能になっています。
サコッシュというシンプルなアイテムにゴテゴテとした仕掛けを増やしたくなかったわたしたちは、クロスストラップの長さ調整はストラップ側のそれで満たされるだろうと考えて製品化したのです。
結果的に、上に書いた通り、想定した体格以外の方には適応しないという困った事案が発生しました。
「想定外だから仕方ないだろう」とは感じなかったわたしたちは、おふたりのストラップ長をそれぞれ調整させていただきました。これは、おふたりともアトリエにサコッシュを持ち込んでいただいたことで実現したのですが、遠方のお客さまでも送料をご負担いただければその長短を無償で調整させていただきます。特にクロスストラップの長短のために使いづらいと感じるお客さまがあれば、遠慮なくお申し出ください。

「自転車の時に快適」をすべてのひとに、TOMOKABANはそう考えています。