そのイベントのルートがどんなものなのかを推し量るつもりだったのですが、出かけた時間が遅かったこともあり、ちょっと予想に反したものになりました
序盤は、お馴染みのゆうかファミリーロード。梅雨時期ということもあり、この辺りでは小雨がぱらついていたのですが、すぐやんでくれました。
けっこうな坂を登って、奥に見える寂心さんの樟を目指します。
ここが、イベントのスタート/ゴール地点になる寂心さんの樟。いくつかの樹木の集まりに見えるこれが、なんと巨大な1本の木なのです。
寂心さんの樟から畑の中を下って、新幹線のガードをくぐります。
そして、この日のメインエベントである太郎迫。けっこうな坂を登ります。
空はご覧のとおりですが、登るに連れて眼下にパノラマが拡がります。
この看板があるところで、太郎迫はやっとおしまい。実際の距離の割に長く感じるのは、景色や道路が単調だからでしょうか?
左手に金峰山の一ノ岳を見ながら気持ちのいいアップダウンを辿って。
下っていく途中の、地元のサイクリストにナルシストの椅子と呼ばれるビューポイントで休憩。晴れた日には雄大な姿を見せる雲仙普賢岳も、この日は雲の中。
更に下って、尾田の丸池へ。この遊水地は地元の方のオアシスになっていて、夏場には水遊びを楽しむ家族連れの姿も見れるのですが、この空模様では静かなものでした。このあともうひとつ別の峠を越えて寂心さんの樟に戻るのが本来のイベントのコースだったのですが、お昼を大きく回ってて、おなかがグー、ハンバーグー♪というわけでルート変更、玉名まで足を伸ばしてハンバーグを食べることに…ところが、辿り着いたお店は生憎準備中で、近くでラーメンを食べて、田原坂経由の平坦を帰ってきました。
75kmほどを走って久し振りのサイクリングらしいサイクリングになりましたが、もっと早くから行動しないとダメだっていう見本にもなってしまいました。