2014年6月1日日曜日

集合サイクリングに行ってきました

阿蘇市狩尾坂で行われた集合サイクリングに、TOMOKABANも参加してきました。
集合サイクリングとは、落ち合う日時と場所だけが決まっていて、参加者がそれぞれのルート、方法でそこを目指すというものです。昨年一昨年に引き続き、今年は今日6月1日(日)正午に、思いおもいの方法で集まりました。

それに先立ち、自転車お守りで知られる嘉島町の浮島神社に立ち寄って、参加者全員の交通安全祈願をさせていただきました。
集合サイクリングですからその参加は各人の自由で責任もすべて個人にあるのですが、それでも誰かが事故にでも遭ったらと思うと心から楽しむことはできません。神前に立つと気持ちが洗われて、この日の心配が少し軽くなったような気がしました。


狩尾坂は、こんな場所。ここは登山口から1.7kmほどの距離、標高差145mほどに位置する公園で、奥に見えている禿山の向こうを目指します。

5月の連休の頃ならツツジが咲き誇るこの道ですが、それからひと月ほどたったこの日はこんな感じでした。


雲に覆われてなにも見えなかった去年と違って、今年は阿蘇五岳の稜線もどうにか望めます。

そして、ここが約束の場所。
登ってくる自転車が…

次から次に登ってくるみんなに声をかけると、しっかり届いていて、しっかり声が帰ってきます。

福岡からきた仲間も、無事到着。

自転車市庭でストライプのサコッシュをお買い上げいただいたお客さまも、それを背に到着。

鹿児島から新幹線で輪行してきた彼も、到着!

ちょっと遅れたけど、みかんジャージの彼女もキタ!

嬉しいことに、今年もみんなが無事に集まりました。


冒頭の写真撮影をしたあと、それぞれに散会となりました。
みんなが、無事に帰り着きますように。