2017年6月3日土曜日

梅雨になる前に撮影にいってきました

先日、TOMOKABANのサコッシュのプロモーション用の画像撮影に出かけてきました。

この日は、5月の終わりにも関わらず30℃超の気温。
風が心地よかったし、河川沿いのだだっ広い場所にもこんな木が生えていてなんとか木陰を確保。

ここは、熊本市南区の加勢川と緑川に挟まれた緑地部分にある、昭和17年に設けられた中無田閘門。
閤門とは、パナマ運河のように水位の異なる河川運河水路の間で船舶行き来させるための装置で、ここにあるものは小型漁船一艘が通れるぐらいのものですが、いまでも立派に機能しています。
今回は、中無田閘門そのものの画像はありませんm(_ _)m


この日の自転車は、もちろん自転車工房BILLION LIONE
前回このブログで紹介したものから、ペダルをMKS(三ヶ島)復刻版 BM-7ペダルに換装。
もちろん、サムライバーテープをアッセンブルして、浮島神社の自転車お守りまめぞう屋さんのまめてるを提げています。


加勢川越しに見える、熊本市民の山として知られている金峰山。
熊本平野にポコッと盛りあがったこの山は、山頂まででも標高が665.2mと手頃で、なによりアクセスの簡易さ…熊本市中心部からでも10分ほど走行すれば登坂をスタートできる…もあって、当地のサイクリストの多くに愛されています。


もっと日陰を求めて、更に南の宇城市の立岡自然公園へ移動。
ここは桜の時期には多くの花見客で賑わいますが、この日は釣り客ばかりでしたね。
湖に挟まれたこの道を彩っているこのトンネルも、もちろん桜です。

湖畔の遊歩道のベンチで、ちょっともの憂げなポーズ。

さて、日常に戻りましょう。


今回のサコッシュは、こちらになります。