2018年10月25日木曜日

自転車日和なので撮影してきました♪

これまでTOMOKABANのアトリエがあった河原町のそばには一級河川白川が流れていて、晴れた日にはその河原まで度々撮影に出かけていました。
この白川の河原、ここ数年で国の河川改修に合わせ熊本市内の一部区間が歩行者と自転車のための遊歩道/サイクリングロードとして整備され、その沿岸の風景はもとより四季折々の樹木や草花が目を楽しませてくれる市民の憩いの場になっています。
新しいアトリエの場所も元の河原町からそう遠くなく、この白川にほど近いこともあって、天気がよかった昨日、久しぶりに自転車で出かけてきました。

移転前まで目にしていた右岸の風景とはまた違う、左岸の風景。
そして、これまで眺めていた対岸に立ち、つい最近まで立っていた場所を風景として眺める…とても不思議な感覚です。
熊本市の中心部に近い右岸の風景はビルやマンション群が立ち並んで都会的な感じに見える、その一方でこれから何度も自転車で走ることになるであろうこちら側の左岸は、古い住居が立ち並ぶ昔ながらの町並みが連なる。
対岸だとはいえ、川を一本挟むとこんなにも見える景色が変わるのかと、なんだか新しいことを発見したような新鮮な気持ちになりました。

この日、背負ってきたのは先日販売開始したばかりの新商品のsacoche for・A4
この新しいサコッシュ、お馴染みのsacoche forに比べて、その大きさはだいたい1.5倍。
モデルさん(カバ子本人)の身長は約160cm…体重は秘密kg…ですが、彼女曰く「 大きくなったことを感じさせないぐらい、自転車で使ってぜんぜん邪魔にならず快適でした!」とのこと。
皆さま、カバ子さんの意見を参考にしてみてくださいね。


前方に見えるのは、熊本市内在住の方ならどなたでも知っているだろう国道3号にかかる長六橋
この橋もつい先日までは向こう側から眺めていたのですが、同じ橋なのに、こっちからだとなんだか見え方が違うように感じます。

アップにしてみると、なんとなく大きさが伝わるでしょうか。
モデルさんの手はけして小さくはないのですがw、比較するためにちょっと添えてみました。

今年の夏の暑さもあってか草がかなり伸び放題ですが、今の時期、ススキなども混じって秋っぽい感じもあり、ちょっと落ち着いた色彩になっています。
少し下流の方に行くと草がすっかり刈りとられ視界が広がっていて、それはそれでまた違う風景になっているんですよね。
この先の移ろう季節を経ていきながら、見えるシルエットや色彩などがどんな風に変わるのか、今からとても楽しみです。

sacoche for・A4は、もちろんクロスストラップ仕様でサスペンダークリップつき。
サスペンダークリップをサコッシュ本体に留めれば、自転車に乗る時の前傾姿勢でもサコッシュ本体が前にずれ落ちることなく快適そのものです。

さて、11月に入ると、ここ熊本もいよいよ寒くなってくるようです、
10月中のお天気が良い日にまた撮影に出かけたいと思っていますが、今度はどのサコッシュを連れて行こうかな?