2017年9月20日水曜日

カラーオーダーでのこだわり


現在実施させていただいているカラーオーダーに、沢山のご依頼を頂戴してありがとうございます。
TOMOKABANのサコッシュ・Sacoche forマルチカラーには、その色使いにちょっとしたこだわりがあります。
Sacoche forマルチカラーは、短冊状に切り出した帆布生地6枚を縫い合わせて本体を構成させています。
ひとつのサコッシュに使っている色は3色のみで、それを2列にすることで表情をつくっているのです。
これは、色構成を考える際にトリコロールなどの3色の組み合わせのモチーフをデザインの参考にしたからで、その考えは6枚のパーツを使う製法にうまく馴染んでくれました。
そういったことから、カラーオーダーをお受けするようになっても、この3色2列の構成を守っていただくようにお願いしています。
よく耳にするのが、世界選手権自転車競技大会の優勝者に与えられるジャージのマイヨ・アルカンシエルの五つの大陸を表す緑、黄、黒、赤、青の虹色でつくって欲しいという要望ですが、6枚の生地には一色足りないため実現していません。
それは、6枚の生地色を全て別のものにする、若しくは赤・白、黒・白といった2色のみを連続させるといったことも、いまのところ行っていません。
TOMOKABANの勝手なこだわりもあってご提案させていただいているカラーパターンがある程度限られてしまいますが、そのこだわりにご理解いただければ幸いです。